易占

易占

水地比、5爻。親しみ、提携。 周りを含めて全部でちょうどいいを意識する。

易占

山水蒙、5爻。未熟、教育。 どんな些細なことにも気づきを得られるように意識する。 無駄なこと、無意味なことはこの世にはない。

易占

風天小畜、上爻。小さな停止、小さな蓄積。 欲張らない、何事もほどほどを意識して過ごす。

易占

地天泰、2爻。平和。 過ぎたるは及ばざるがごとし、この状態になっているのか判断できる自分を保つ。

易占

風火家人、3爻。家庭生活。 縁の下の力持ちになってみる。

易占

天沢履、5爻。虎の尾を履む。 何かいいと思うことやアイデアがあっても、一度自分のなかで吟味してみる。そして、前例がないか、似たようなものがないか探して、より良くする、さらに起こりえる事態の幅を広げる。

易占

天雷无妄(むぼう)、4爻。無邪気、無心 自分にも周りにも良いと思ったことをやる。

易占

天火同人、5爻。結集、協力。 より良くする為、考え、動く。 結果として仲間がみつかる。

易占

風水渙(かん)、3爻。離散。 自分の近くにいる人に、何かひとつ喜ばれることをしよう。

易占

雷水解、4爻。解決、解消。 そのうちやろうと思っていたことをやっても問題ない日、後回しになっていたことほど、やるとよろし。

易占

沢火革、初爻。変革、改革。 段取りの段取りをする、

易占

水雷屯(ちゅん)、2爻。生みの苦しみ、芽生え。 何かのアイデアやアドバイスがあるかもしれない。 今は型になっていないが、この先の発見につながる。

易占

天風后、5爻。遭遇、出会い。 自分のやれることをやる。なければないということをやる。

易占

天地否、2爻。停滞、塞がり。 とにかく耐え忍ぶ。

易占

沢天夬、2爻。決断、決行。 準備して、あらゆることを予測しながら行動する。

易占

風沢中孚(ちゅうふ)、4爻。まこと、誠実。 自分が正しいと思うことを正しい順序で。

易占

風山ぜん、上爻。進む。 自分で決めた行いや出来事が、自分の気づかないところで周りをよくしている。

易占

風地観、5爻。監察、自戒。 自分をひたすらに見つめる、そして自分に今足りないもの、必要なもの、とにかく自分自身の中に発見、気づきを見つける。

易占

艮為山。上爻。停止。 動かざること山の如し、山のようにその場にどっしりと腰を据える。

易占

火天大有。2爻。大量所有。 仕事でも思いでも何でもかんでも抱えていても問題ない日。

易占

水山蹇(けん),初爻。障害。 守りに入る日、

易占

坎為水。4爻。落とし穴、険難。 ひとつづつ的確に対処していく。

易占

山水蒙、5爻。未熟、教育。 教えられるのではなく自ら教わりに行く。 ささいなことにも意味を見つけられるように心がける。

易占

沢山かん、3爻。感応、夫婦の道。 周りのことに目がいってしまうが、自分の予定を崩さず進む。

易占

沢天夬。初爻。決断、決行。 慎重に行動する、

易占

天風后、上爻。遭遇、出会い。 自分の思いを持つことが良い、ただしその言い方とタイミングがある。

易占

火雷ぜいごう。初爻。噛み砕く。

易占

水地比。5爻。親しみ、提携。 来るもの拒まず去るもの追わずの心構えで過ごす。

易占

雷天大壮。上爻。大いなる力、 先の先まで考えて行動するように心がける。

易占

火風鼎(てい)。5爻。即応、調整。 自分のやるべきことをしっかりやる、そして周りの意見も聞き考える。

易占

火沢睽。5爻。対立、和をもって同せずを、流れの中に組み込んでいく。

易占

雷天大壮。初爻。大きな力。勢いがありすぎる日、はやる気持ちを抑えてすごす。

易占

天山とん。4爻。退避、隠遁。ひたすら裏方に接する日、自分が何をほっしているのかを意識する。そしてそれを通さない。

易占

山天大畜。上爻。停止、蓄積。そうすると決めたことが、自分にも周りにとっても的を得ている。 いいと思ったことを進んでやる。

易占

地火明夷。2爻。不遇。できる人のちからを借りて難を逃れることができる。 そして、できる人から学びとる。

易占

風雷益。上爻。増加、物質的にも、精神的にも良いも悪いも全てにおいて動きがある。 我をおさえないと通らない。

易占

沢地すい。上爻。集合、物事を素直に受け止める、

易占

山火賁(さんかひ)。4爻。沸き立つ、内からくる気持ちを高ぶらせず、くすぶらせない所に持っていく。

易占

水火既済。3爻。完成、次の物事について考えるまたは準備する。

易占

地天泰。上爻。平和、バランスのとれた良い状態。物事は通るが油断してはならない。

易占

火沢睽。3爻。余計なことはしない。 周りに賛同するが、別の方法もさがす。 予定通りにはいかないが、結果は落ち着く。

易占

水山蹇。5爻。障害、変化を意識する日、今の空間に気を配ること

易占

山天大畜。3爻。日々精進、チリも積もれば天にとどく。

易占

火山旅。4爻。旅立ち、たどり着く場所は悪いところではない、落ち着く場所としてはまだまだだ。

易占

雷地豫。4爻。ノリノリで過ごせる日。

易占

沢風大過。4爻。やり過ぎる位がちょうど良い。

易占

火水未済。4爻。未完成、何かを成す時はあせったり結果をすぐに求めてはいけない。

易占

地沢臨。3爻。活発、臨む、場面を意識して時に中る。

易占

艮為山。3爻。動かざること山のごとし。動きたくても動かない、腰を据える。

易占

風地観。上爻。自戒。自分の意思をはっきり持ちながらも、自然の動きに合わせる。