2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

適当な位置

世の中は適切な形、大きさ長さがあると思います。その形で落ち着いていると言う事はそれなりの理由があります。 原因と結果、こうだからこうなっている、原因に意識を持っていきたい。 本日もありがとうございました。

易占

火山旅。4爻。旅立ち、たどり着く場所は悪いところではない、落ち着く場所としてはまだまだだ。

言葉のリズム

人と話したり文章を書いたりする時、俳句や短歌のように5文字、7文字、12文字で区切るときれいにまとめることができる。 最初にこのことに気づいた人の熱意に感心するばかりです。

易占

雷地豫。4爻。ノリノリで過ごせる日。

易占

沢風大過。4爻。やり過ぎる位がちょうど良い。

易占

火水未済。4爻。未完成、何かを成す時はあせったり結果をすぐに求めてはいけない。

空間

空間を支配する為には、声を大きく、そして姿勢を良くする、この2つを意識することでその場を支配することができる。

まさに

どうも時にあたるです。 過去の時に中らない行為の積み重ねが、今日現れました。そのことに関しても対策済みです。 今までのやり方がよくなかったと言うだけでもっと良い方法を見つければいいだけのことです もっとわかりやすく、シンプルに、考え続けていこ…

易占

地沢臨。3爻。活発、臨む、場面を意識して時に中る。

豊かさ

現代の豊かさよりも、昔の少し足りないがそれでもなお工夫してやりくりしていく方が人としての豊かさに溢れるように思います。

易占

艮為山。3爻。動かざること山のごとし。動きたくても動かない、腰を据える。

発見

背中を曲げすぎず、伸ばしすぎない、そのどちらでもない真ん中に常に置くように意識すると身体を上手に使えるようになると思います。

教え

どうも時にあたるです。 今日もまたいっぽ進みました。 自分ができることをやるだけで次にやる事につながるのだと思いました。 やはり大事な事は予測する、先のことを想像するその周りのことを想像するその後のことを想像する、準備済しておけば何も問題はな…

易占

風地観。上爻。自戒。自分の意思をはっきり持ちながらも、自然の動きに合わせる。

まだまだ

どうも時にあたるです。 やはり、今の時点では知識や経験が足りてないと気づきました。 そして自分以外への対応力、相手が何を求めているのかどこまで求めているのかその見極めも大事だと思いました。これもまた全てに当てはまることだと思います。 本日もい…

易占

山雷頤。初爻。養う、周りを気にしすぎない、自分を見失わない。

バランスボール

バランスボールに乗る事は、まさに不安定の安定だ。この言葉にたどり着くために乗っていたのか、それとものっていたからたどり着いたのかどちらなのか、わからない、ただ思う事は意識して続けていれば必ずその時が来る。

少し足りない

どうも時にあたるです。 安定は不安定、不安定は安定、この言葉が何にでも当てはめることができることに気づきました。そして少し足りない分を補うためにあれこれ考える、工夫する、それが成長につながっていくのだと思いました。 本日もありがとうございま…

常に

いつでも不安定、つまりそれで安定しているということ。 川は常に流れている、止まるとだんだん濁る。 それと同じことのように思う。 できるだけ止まらない、なるべく動き続けよう。 心も身体も人生も。

易占

山雷頤。5爻。養う、上からは教えられ自分から学ぶ、これらをうまく混ぜ合わせ、形を作る。 自分の思いは少なめに。

バランスボールに立つ

どうも時にあたるです。 一家にいっこはあるだろうと思われるバランスボール。 大体の人はバランスボールを毎日使ってトレーニングや運動不足のために使うことが多いと思います。しかしながら、人間と言うのは弱い生き物で使い始めは長時間乗ったりしてるん…

目的地

どうも時にあたるです。 自分がどうしたいか何をしたいか、そこがはっきりしないとただ歩くだけになってしまう流されてしまうと思いました。 今やるべき事は何がしたいどうしたいを見つけることだと思いました。 それが見つかれば何がいるのかが分かり何をし…

踏み込む

無意識でやっていることに、こんなことを意識せずにやっていたのか気づくことが無意識を変えていくうごきだと思います。

易占

火水未済。3爻。周りの流れに合わせて、次の準備、段取りを考える日。

考えること

どうやるか、どう使うか、すべてのことがこれに当てはまるような気がします。 今日の1歩は価値ある。

バランスボール

バランスボールの1つのコツとして自分が思う事は、バランスを取ろうとしないことです。 バランスをとること以外に意識を持っていく。

本日の易占

山水蒙。初爻。未熟。教わるべき人に教わる。その人を見つける目を持つこと。

空間

間を意識するということは、観ることなのだろうか、外と中は違うのはわかる、しかしながら本質的には同じことだと思うのですがどうでしょうか。

明日への螺旋

どうも時にあたるです。ある一定の水準まで行ってしまえば、そこがゴールでありスタート地点なのかもしれない。これからやるべき事は経験と原理原則の意識。

本日の易占

火天大有。6爻。思いは通る。自分の足りない部分を見えるとこと見えないとこで助けてくれる。上手くいくのはみんなのおかげ。