2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

易占

12、天地否、3爻、停滞、塞がる。 天の気と地の気がそれぞれの位置に固定して交じり合わないさまが否である。進みたくても進めない、別の道を探すよりも今はとどまり機会を待つ。

易占

1、乾為天、4爻、偉大なる天。 天体の運行は健やかでやむことはない。進んでよい。迷っているなら、どれくらいで、どれだけ、どのタイミングかを見極めて進もう。

易占

7、地水師、4爻、軍隊、戦争。 大地が豊かに水をたたえているさまが師である。一歩引いて静観する。無理せずほどほどの位置に常にいること。

易占

38、火沢睽、4爻、対立。上に火があり、下に沢があって相反しているさまが睽である。 問題は小さい内に対処する、孤立してもちゃんとやるべきことをしていれば上手く周っていく。

易占

64、火水未済、初爻、未完成。 火が水の上にあって所を得ていないさまが未済である。焦らないで、よく調べ準備しよう。

易占

14、火天大有、3爻、大量所有。 火が燃え上がって天の上にあるさまが大有である。謙虚にそして大胆に。

易占

43、沢天夬、2爻、決断、決行。 沢が天の上に登るさまが夬である。ガードを固めて備える。

易占

49、沢火革、2爻、変革、改革。 水と火が争うさまが革である。進むべきタイミングがある。ひたすらに準備。

今日の一句

太腿の 付け根の筋が 貼っている

易占

63、水火既済、5爻、完成。 前日と同じ卦だが、本日は本日のやるべきことをする。又、現状を継続していくことの表れ。

今日の一句

組んだ足 痛くならずに 座ってた

易占

63、水火既済、5爻、完成。 水が火の上にあって燃えさかる火を消そうとしているさまが既済である。現状維持を意識し、次に備える。

今日の一句

内側の 円の動きに 気付く今日

易占

2、坤為地、5爻、偉大なる大地。 大地の働き、これが坤である。前に出る必要はない、状況をよく見て状況に従っていく。

今日の一句

呼吸する リズムが少し 気になった

易占

52、艮為山、3、停止。 山を連ねているさまが艮である。根っこがしっかりしていれば、雨風にさらされるようなことが起きてもあわてることはない。

今日の一句

手の位置や お尻の痛みが 気にかかる

易占

50、火風鼎、5爻、即応する、調整。 木に火がついて燃え上がるさまが鼎である。 どっしりと構え人の意見を聞くこと。

易占

37、風火家人、4爻、家庭生活。 火が燃えて風が起こるさまが家人である。内がおさまれば、外もおさまり全てがおさまる。内をおさめることに励む。

易占

3、水雷屯、2爻、生みの苦しみ、芽生え。 雲が垂れ込め、雷が轟きながら、まだ雨となって万物を潤すにいたらない様が屯である。進むためには時に人に頼むこともある。

易占

59、風水渙、初爻、離散。風が水面を吹きわたって水を散らすさまが渙である。 勢いよく進んでいく、その勢いに乗ってさらにさらに。

易占

31、沢山咸、4爻、感応、夫婦の道。 山の上に沢があって潤しているさまが咸である。いろいろ感じやすいが、やるべきことに集中。

易占

59、風水渙、3爻、離散。 風が水面を吹きわたって水を散らすさまが渙である。風が良くないものを散らしてくれる、そこに何かが入ってくる。もしくわ生まれてくる。

易占

13、天火同人、初爻、結集、結束。天の公明が火の明白さといっしょにあるさまが同人である。自分が必要なものを、本質的な交流を持っていく。

今日の一句

きづけるか 変化は常に 起きている

易占

26、山天大畜、上爻、大きな停止、大きな蓄積。天の気が山中にたくわえられているさまが大畜である。何事も通る、自分の思うとおりに決めたことをやるだけ。

易占

63、水火既済、3爻、完成。 水が火の上にあって燃え盛る火を消そうとしているさまが既済である。 整った状態を維持することを考え、乱れた時の対応も準備する。

易占

35、火地晋、5爻、進む、成功。明るい太陽が地上に出ているさまが晋である。自分のしたいことをするだけ。それが通る道。

易占

50、火風鼎、2爻、即応する、調整。 木に火がついて燃え上がるさまが鼎である。内面が満ちてきた。その調子で続けていこう。

今日の一句

吸って吐く 呼吸に合わせて 動く所作