2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

易占

7、地水師、5爻、軍隊、戦争。 やればやっただけの結果はでる。作戦を決めたらやり通す。

今日の一句

目の前の 相手のいいとこ 探し褒め

易占

18、山風蠱、5爻、腐敗、 崩壊して終わって行く。そして新しく始まって行く。準備して動く、ことが終わるまで。

易占

24、地雷復、4爻、一陽来復、復帰。 段階的に進んで行く時。繰り返し行うことが肝心。たとえ一人になったとしても。

易占

25、天雷无妄、無心、無邪気。 光有るところに影がある。誰かの得が誰かの損になる時もある。その流れに感情的になることはない。

易占

11、地天泰、5爻、平和。 物事が平然と通っていく時、然るべきことに身を委ねてみるのも良い。

易占

61、風沢中孚、4爻、まこと、誠実。 世の中の、原理、原則に従って周りと和していく時。それが道を作る。

易占

41、山沢損、減少。 損して得取れの時、奉仕の気持ちで今は事にあたる。できるかぎり速やかに動く。

今日の一句

世の中の 根っこは全て 分業なり

易占

35、火地晋、4爻、進む、成功。 晴れ晴れしい日の出の時、ただし、進み過ぎると通らなくなる。見極めが肝心。

今日の一句

運動は 運を動かす 行為なり

易占

49、沢火革、3爻、変革、改革。 勢いだけでは通らない。行くとどうなるか、様々なパターンや周囲の連動を考えて動くならば元亨利貞。

易占

45、沢地萃、初爻、集まる、集合。 集中して行く道を行く。どう行くか、どこまで行くか賢者に相談するのも良い。

易占

32、雷風恒、4爻、永久、持続。 深追いせず、淡々とやるべきことをこなしていく。お茶漬けの味。

易占

27、山雷頥、上爻、口、養う。 全てを背負っていける、自分にそれだけの準備が整っている証拠。自分のいく道に沿っていれば良い。

今日の一句

はなれずに 入り込んでく イメージで

易占

58、兌為沢、4爻、よろこび。 自分と周りがよくなる道を行くことが肝心である。あれもこれもは要注意。

易占

15、地山謙、4爻、謙虚、謙遜。 実るほどこうべを垂れる稲穂かな。自分だけのちからでは無いことを芯に据える。

易占

51、震為雷、上爻、地震、雷。 人の振り見て我が振り直せ。不安ならその不安を徹底的に探ってみる。

易占

11、地天泰、4爻、平和、 なるようになる、良い悪いも望む望まないもなく、自然そのもの。

易占

57、ソン為風、2爻、風のまにまに、従う。 できることは何でもしていく。やり過ぎるくらいの慎重さで。

易占

57、ソン為風、上爻、風のまにまに、従う。 自分を持った上で風のように流れていく。進むべき道に入りこんでいく。

今日の一句

細切れに 動作を区切り また繋ぐ

今日の一句

ひたすらに 同じ動作を 繰り返す

易占

47、沢水困、3爻、進退きわまる、困窮。 進めず、留まれずモヤモヤする時。こんな時は滅多に起こらない状況を前向きに捉えることで過ごす。

易占

55、雷火豊、初爻、盛大、豊富。 何が起ころうとも、良い方に捉えられる。 太陽が全てを照らし出すように、そこに感情はない。

易占

1、乾為天、5爻、偉大なる天。 高く飛んでどこまでも行ける時、自分の思う通りに進んでいく。ただ、その先のことも考えて動くこと。

今日の一句

経験は 真理を作る 素材なり

今日の一句

真似るとは 手段であって ゴールでない

今日の一句

手を観れば 過去は大体 分かるもの