2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の一句

イメージと 感覚養う タロットで

易占

25、天雷无妄、無心、無邪気。 太陽が西から東へ巡る時、そこには何の思惑もない。自然にならい、無心でやるべきことをやる。

今日の一句

筋肉を 緩めて使える 骨感覚

易占

63、水火既済、完成。 現状維持をいかに保つかが大切な時。動けないのは、動く必要がないからである。あとは、その時を待つのみ。

易占

58、兌為沢、5爻、よろこび。 周りの為になることを考え、行う時。自分の為になることもほどほどに考える。何があっても浮き足立たない。

易占

60、水沢節、3爻、区切り、調整。 竹の節のように行き過ぎず、程よい間隔になるように意識する時。エネルギーの消費も節約してみる。

今日の一句

告知して 知ってもらうが 大前提

易占

58、兌為沢、初爻、よろこび。 自分の軸を持った上で周りと和む。予測して行動する。

易占

23、山地剝、2爻、剥奪。 自ら進む時ではない。何がどうなろうとしているのか、よく観察して見守る。

今日の一句

骨使い 筋肉使わず バランスを

易占

8、水地比、上爻、親しむ、提携。 親しもうとしている道が行くべき道である。今から始めることは今やるべきではない。

易占

40、雷水解、5爻、解消、解消。 雪融け前の浮き立つ感じ。時には厳しく当たることも必要な時。

今日の一句

感覚と 経験知識と 判断と

易占

54、雷沢帰妹、5爻、結婚。 積極的に進まなくても、見た目に華がなくても何も気にしなくて良い。今まで通りその道を行くだけで結果はついてくる。

今日の一句

軸さがす それより身体の バランスを

易占

2、坤為地、2爻、偉大なる大地。 自分の思いはさておき、時の流れや自然に従う時、その中で観えてくるものがある。

易占

57、そん為風、4爻、風のまにまに、従う。 風のように何処へでもいく時、強すぎては草木は倒れ、弱ければ邪気も払えない。程よい加減とバランスで。

今日の一句

背景や 歴史を学んで 絵に向かう

易占

55、雷火豊、5爻、盛大、豊富。 心技体が高まっている時、今までの積み重ねがこの卦になっていることを感じて、その道を引き続きすすむ、謙虚に、聡明に。

易占

6、天水訟、5爻、論争、訴訟。 天は上に、水は下に、お互いに違う方に向かっている。理があるなら、我を通してよし。

今日の一句

内へ向け チカラを満たし 呼吸する

今日の一句

音を出す 準備こそが 音である

易占

64、火水未済、初爻、未完成。 何かやろうとしていることがあるなら、動く前に準備しよう。

今日の一句

二曲とは 声と体の 訓練也

易占

40、雷水解、4爻、解決、解消。 目的のある人たちと一緒に動いて行く時、問題には直ぐに対応していく。

易占

1、乾為天、初爻、偉大なる天、 ひたむきに自分を高める、表には動いてはならない。

易占

50、火風鼎、上爻、即応、調整。 我を通してはならない、自分自身を持ちながら、周りとの和を重んじる。

今日の一句

選ぶなら 極上しかない 妥協はない

易占

15、地山謙、5爻、謙虚、謙遜。 実るほどこうべを垂れる稲穂かなの心で、高まれば高まるほど、低く穏やかに。

今日の一句

突き抜ける その先にみる うらがわへ