2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

易占

6、天水訟、3爻、論争、訴訟。 我を通してはならない、全体を観てほどほどの場所に落ち着くように常に意識する。

今日の一句

ざっくりと 決めたら細かく 刻んでく

易占

64、火水未済、3爻、未完成。 何かを始める準備をする時、目標、目的を決めて何が必要か考える。

易占

40、雷水解、3爻、解決、解消。 自分ができることをやる、うまく着地できないことには手を出してはいけない。 着地点を探す努力は必要。

今日の一句

重力は 全てのものに 作用する

易占

30、離為火、4爻、明智、太陽。 自ら進んではいけない。やらなければならないことに集中し、突発的な事柄には一歩引く。

易占

30、離為火、5爻、明智、太陽。 エネルギーが溢れてくる、その使い方、何に使うかを考える。火にも燃えるもの、燃えないものがあるように、ほどよく燃えるところを見つけだす。

今日の一句

体調が 悪いと思えば よく眠る

易占

51、震為雷、上爻、地震、雷。 何かが起こる前に対策をしておく。そうすれば慌てることはない。

易占

14、火天大有、上爻、大量所有。 何もかもが順調に行く。ここで油断せず、傲り高ぶらず、周りに感謝。

今日の一句

コツつかむ その掴みかたの コツつかむ

易占

8.水地比、初爻、親しむ、提携。 さまざまな事柄が集まっている。後は選び、判断する。

今日の一句

点から線 繋がりかさなり 螺旋状

易占

22、山火賁、3爻、沸き立つ、装飾。 夕暮れの景色は美しい、日常はすでに美しい。 何かを足したり引いたり、ひと手間がそのものの輝きを引き出す。

易占

32、雷風恒、上爻、永久、持続。 変わらないものがあるからこそ変わることができる。 今日は変わらない事柄について思い巡らす時。

今日の一句

地面から 感じる流れを そのままに

易占

19、地沢臨、2爻、臨む、活発。 いろいろな事柄の境い目に注目してみる。 どこからが始まりでどこまでで終わるのか、近づいて、遠のいて。

今日の一句

何よりも 動き始めは 地面から

易占

2、昆為地、4爻、母なる大地。 内なる思いを出さずに過ごす時。動より静、流れに身を任せ、穏やかに。そして先のことを考え準備する。

今日の一句

移りゆく 季節と同じ 気持ちなり

易占

11、地天泰、3爻、平和。 順調に進んでいる状態、今できることをできるだけやる。楽あれば苦ありも忘れずに。

易占

21、火雷噬ごう、3爻、噛み砕く。 何か気にかかることがある、うまく着地できない可能性はあるが、取り掛かることに意味がある。

今日の一句

これなのか 些細なことで 身構える

易占

51、震為雷、2爻、地震、雷。 何かがある。見た目より大したことはないが、念には念を入れて速やかに対処。

今日の一句

手の動作 その前必ず 脚動く

易占

55、雷火豊、4爻、盛大、豊富。 昨日の勢いそのままに。継続できていると捉える。好調な時の取りこぼしを意識して拾っていく。

今日の一句

量こなし 視えるその先 質の域

易占

55、雷火豊、初爻、盛大、豊富。 強さと勢いと明るさがある。この状態を継続することに集中する。ただ、必ず日が暮れるように、下がっていくことも考えて、備える必要がある。

今日の一句

護美箱が 白山になる この季節

易占

22、山火賁、5爻、沸き立つ、装飾 量より質、なんでもかんでものっければ良いわけではない。 何も無い方が良い場合もある。