2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

易占

水雷屯、上爻。生みの苦しみ、停滞。 何があろうと自分を持ち、その思いは温め、その時が来るまで待ち続ける。

易占

地雷復、5爻。一陽来復、復帰。 内がわから湧いてくる高まる気持ちを大切に。

易占

天山遁、5爻。退避、隠遁 退き際を見極めよう。

易占

兌為沢、2爻。よろこび。 自分がいけるところの一歩手前で良しとする。

易占

地風升、上爻。上昇、発展。 イケイケの流れに乗りつつもそれでいいのか考えて進む。

易占

火天大有、5爻。大量所有。 周りに支えられているから上手くいっているということを意識して過ごす。

とうもろこし

どうも時にあたるです。 この前の日曜日に、とうもろこしの種を植えました。ものすごく適当だったのですが、本日、雑草とは違う先の尖った芽が、種を植えたとこから出ていました。 生物の生命力、もしくは本能なのか、芽を見た時に心を揺さぶられました。 あ…

易占

天沢履、3爻。虎の尾を履む。 尾を踏むことはさけられない、ならば、踏む行為を最小に留められるようにして、起こりうることの対処を用意しておく。

易占

風山ぜん、3爻。進む。 順序を守って過ごす。

易占

天沢履、2爻。虎の尾を履む。 自分のペースで流れを作る。

準備

どうも時にあたるです。 何かをする時に、準備するための準備をする。 例えるなら、まず何か、を準備する、そして、それをする、準備をする。 全てにおいて当てはまると思います。 あとは、この流れを意識してやっているということを意識することです。

易占

水地比、5爻。親しみ、提携。 周りを含めて全部でちょうどいいを意識する。

易占

山水蒙、5爻。未熟、教育。 どんな些細なことにも気づきを得られるように意識する。 無駄なこと、無意味なことはこの世にはない。

自尊心

成功体験の積み重ねが人を成長させる。

易占

風天小畜、上爻。小さな停止、小さな蓄積。 欲張らない、何事もほどほどを意識して過ごす。

易占

地天泰、2爻。平和。 過ぎたるは及ばざるがごとし、この状態になっているのか判断できる自分を保つ。

易占

風火家人、3爻。家庭生活。 縁の下の力持ちになってみる。

易占

天沢履、5爻。虎の尾を履む。 何かいいと思うことやアイデアがあっても、一度自分のなかで吟味してみる。そして、前例がないか、似たようなものがないか探して、より良くする、さらに起こりえる事態の幅を広げる。

身体のバランス

どうも時にあたるです。 体を動かすとき、どこを意識していいいますか。歩き出す時どこが1番最初に動いていますか、次はどこが動きますか、どのくらい動かしてますか、無意識を意識した時、全てが周り始める。 本日もありがとうございました。

易占

天雷无妄(むぼう)、4爻。無邪気、無心 自分にも周りにも良いと思ったことをやる。

易占

天火同人、5爻。結集、協力。 より良くする為、考え、動く。 結果として仲間がみつかる。

易占

風水渙(かん)、3爻。離散。 自分の近くにいる人に、何かひとつ喜ばれることをしよう。

ニーチェ

どうも時にあたるです。 最近、ニーチェの言葉に心を揺さぶられ過ぎて自分の衣の様なものが剥がれて行く感覚があります。 自分のことがわかると、周りのこともわかるようになる感じがします。 なので少しずつニーチェの言葉を自分なりに伝えていきたいと思い…

易占

雷水解、4爻。解決、解消。 そのうちやろうと思っていたことをやっても問題ない日、後回しになっていたことほど、やるとよろし。

易占

沢火革、初爻。変革、改革。 段取りの段取りをする、

易占

水雷屯(ちゅん)、2爻。生みの苦しみ、芽生え。 何かのアイデアやアドバイスがあるかもしれない。 今は型になっていないが、この先の発見につながる。

ハンドスピナー

どうも時にあたるです。 先日、TVで子どもの欲しいオモチャとして取り上げられているのを見ました。 多くの人に知られるのはいいことだと思う反面、流行り廃りの流れに乗ってしまって長く使いづらくなると嫌だなぁと思う今日このごろです。 ただ、近所のお子…

易占

天風后、5爻。遭遇、出会い。 自分のやれることをやる。なければないということをやる。

使う

頭も意識して使っていけばいつの間にか無意識的に使えるようになるかもしれない。

易占

天地否、2爻。停滞、塞がり。 とにかく耐え忍ぶ。